基準一次エネルギーと設計一次エネルギー

ZEH検証

下記の表が申請時の数字となります。

一次エネルギー削減率

 

 

ZEHの達成率は106.2%、時期はH26補正、断熱も増し増しにし主たる居室の面積を小さくするなど、試行錯誤してやっと達成したにもかかわらず、その年末ZEH報告会(2015)のデータに200%以上の達成率を見たときは、衝撃でした。まぁ、比較的温暖で、蓄電池があればできるのでしょうか?それくらい、寒冷地においてのZEHのハードルは高いのです。翌年nearly ZEHというカテゴリーができたのも、寒冷地においても普及させるためにできたのかなと想像します。しかも、この一次エネルギー暖房・冷房・換気・給湯・照明のみのエネルギーでいわゆるテレビや冷蔵庫等、家電エネルギーは含まれていない本当のゼロエネルギー・光熱費ゼロって達成できるんだろうか!?そんな思いを持ちながらの生活スタートでした。

000.indd

出典:SII公開データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました